ライフスタイルの変化を伴う行動をレポート。キーワードは、青春、ライフスタイル、自己実現、幸福、努力、激励、応援、ボランティア、保険、健康、勇気、変身。
新着記事のリストです
■新着エントリー
 ・07-15  ※【ピンチ脱出】森下悠里が新幹線で変質者に遭遇。ツイッターによるアドバイスで難を逃れる。
 ・11-14  ※大リーグ:元巨人のジョンソン監督、ナ・リーグ最優秀賞
 ・11-06  ※女怪盗 女豹2 李朝の秘宝 及川奈央
 ・10-13  ※大津いじめ自殺加害生徒ヤクザ顔負け―京都転校後も集団リンチで警察聴取
 ・04-17  ※教育評論家・武本真樹夫氏
 ・04-15  ※“鬼軍曹”山本小鉄氏が急逝
 ・04-15  ※プロ野球元阪神の辻本賢人投手(21)、米国で再出発
 ・04-15  ※夏目ナナへのインタビューをじっくり読めるサイト(引退間近)
 ・04-14  ※AV女優に転身した人気グラビアモデル
 ・04-06  ※インリン・オブ・ジョイトイ、出産前と変わらぬセクシープロポーション披露
 ・02-06  ※マグマ大使に出演していた「モル」
 ・01-30  ※引退レース嶋原(セカンドウィンドAC) 有終5位に「感無量です」
 ・01-30  ※38歳ロベカル今年で引退/ロシア(日刊スポーツ) - Y!ニュース
 ・01-23  ※故冬柴氏のお別れ会 山口代表「第一線で闘う政治家」
 ・01-14  ※工藤公康氏「報ステ」に登板!栗山氏後任 : nikkansports.com
 ・01-08  ※二谷英明さん死去=テレビ「特捜最前線」、アクション映画で活躍 - 社会
 ・01-24  ※ミニスカポリス出身の久留須ゆみが政界転身を図る
 ・12-23  ※アンナ・チャップマン、美人スパイから政治家へ転身か?
 ・10-22  ※ロシアの元美人スパイ、アンナ・チャップマン、下着姿で男性誌に登場 Sexy spy strips
 ・10-09  ※ロシア元美人スパイ、アンナ・チャップマン → 銀行顧問になっていた
 ・10-01  ※一世を風靡した武富士ダンサーズのCM
 ・09-28  ※金正日の三男ジョンウン氏に大将の称号=金総書記後継者に確定―北朝鮮
 ・09-21  ※渡辺奈緒子(みひろ)、初AVシーン「幸せでした」
 ・09-17  ※平野綾、大人気声優 出演作をまとめた動画有り
 ・09-13  ※大黒摩季、休業前ラストライブで号泣
 ・09-11  ※柔道女子78キロ超級金メダリストの塚田真希が引退へ
 ・09-10  ※菊間千乃さん(元フジテレビアナウンサー)、新司法試験に合格
 ・09-09  ※及川奈央 竜馬伝に出演(動画)
 ・09-03  ※阪神タイガースの矢野燿大捕手、引退へ
 ・09-03  ※あのロシア美人スパイ、セクシー芸能誌デビュー

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!

☆ 素晴らしい選手になって、名前をとどろかせてほしい。十代の頃の苦労がすべて生きてくることを祈る。

21歳が歩む第2の野球人生=元阪神の辻本、がむしゃらに再出発
時事通信 2010年9月17日

 かつて「驚異の15歳」と将来を嘱望された少年が海を渡り、たくましく成長した。プロ野球元阪神の辻本賢人投手(21)。

昨オフに阪神を自由契約となり、今年5月から米独立リーグ・ゴールデンベースボールリーグの「ナ・コア・イカイカ・マウイ」でプレー。

入れ替わりの激しいリーグで、中継ぎ投手としてシーズンを乗り切った。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[プロ野球元阪神の辻本賢人投手(21)、米国で再出発]の続きを読む
スポンサーサイト
http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/p-et-tp0-20120113-888691_m.html

工藤公康氏(48)の解説はとても説得力がある。スポーツ全般、さらには他のジャンルにも渡る幅広い語り口を期待

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[工藤公康氏「報ステ」に登板!栗山氏後任 : nikkansports.com]の続きを読む
☆ 残念無念。 2010年の優勝を前に。 せめて、代打でビックな活躍を最後に期待したい。

阪神・矢野捕手引退へ、右ひじ痛回復めど立たず (2010年9月3日 読売新聞)

プロ野球、阪神の矢野燿大(あきひろ)捕手(41)が、今季限りで引退することが3日わかった。右ひじ痛のため二軍でリハビリを積んできたが、回復のめどが立たず、2010年9月2日に球団首脳へ引退の意向を伝え、了承された。


 1990年秋のドラフトで、東北福祉大から中日に2位指名されて入団し、98年に阪神へ移籍。

2003、05年と2度のリーグ制覇に貢献した。

ベストナインを3度、ゴールデングラブ賞を2度受賞し、08年には北京五輪に出場した。


 一方で故障にも悩まされ、08年秋には右ひじを手術。昨季はシーズン終盤に復帰したが、出場は30試合にとどまった。8試合に出場した今季も、右ひじの痛みが悪化し、6月8日に出場選手登録を抹消されていた。



FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[阪神タイガースの矢野燿大捕手、引退へ]の続きを読む
☆ 明るい性格、まじめな練習態度、明確な目標意識、ファイティングスピリット、それらを支える強靱な体力と徹底的な基礎練習。

長友には限りない期待が膨らむ。

海外での大活躍を祈ってやまない。



同僚も絶賛「長友は既に欠かせない存在」    2010年8月28日 日刊スポーツ

 19年ぶりにセリエAへ昇格したチェゼーナで、日本代表DF長友佑都(23)の欧州挑戦が始まる。伊紙ガゼッタ・デロ・スポルトは2010年8月28日のローマとの開幕戦で左サイドバックでの先発出場を予想している。

加入から約1カ月だが、既にチームには欠かせない存在だ。機動力を生かしたオーバーラップだけではなく、最大の魅力は底抜けに明るい性格だ。MFアッピアはこう証言する。

 アッピア 

長友はロッカールームで、既に主役になっているよ。とてもオープンな性格で、いつも周りを笑わせている。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[長友佑都、イタリアでの挑戦は順調に運んでいる]の続きを読む
☆ 長年江川氏への不快感は消えなかったが、今回の顛末を知り、もう一度新たな目で彼の今後の活動を見守ろうと考え直した。あの横紙破りな行動を仕掛けたのは、本人のコントロールできないところで生じたものだろうから。

小林繁さん夫人へ、江川さんからの手紙

2010年1月21日 日刊スポーツより

2010年1月17日に心不全で急逝した日本ハム投手コーチの小林繁氏(享年57)の告別式が20日、福井市の「千福寺りんどうホール」でしめやかに営まれた。阪神真弓監督ら球界関係者を含む500人が参列。

プロ野球界を揺るがした「江川問題」の当事者だった江川卓氏(54=野球解説者)は騒動になることを配慮して参列を控えたが、直筆の手紙が静子夫人へ届けられた。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[訃報 小林繁氏(元巨人、阪神、、、、日本ハム投手コーチ)]の続きを読む
☆ 2010年の古閑美保は大活躍するかもしれない。2009年はゴルフ以外のことに気が回っていたようだが、今年はゴルフ一筋でいくようなので。

古閑美保激白!婚活コンパ3連敗   (日刊スポーツ2010年1月11日)

 08年の女子ゴルフ賞金女王の古閑美保(27=キリンビール)が、婚活に失敗していた! 2010年1月10日、約1カ月間の米ハワイ合宿に出発した。

成田空港では、オフの12月に約10日間にわたり、合コンなどに参加したことを告白。

「『婚活してます』と宣言して頑張ったんですけどね、うまくいかなかった。これっていうのがなかった」と話した。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[古閑美保さん、婚活からゴルフに復帰]の続きを読む
中国語のアナウンスが紹介する中、エレン夫人の一撃や、ゴルフクラブを振り上げて逃げるタイガーの車を叩きのめす様子がリアルに描かれている。見ていないものを見てきたように描くのには、ある意味感心したりもする。

【蘋果動新聞】伍茲深夜撞車 老婆破窗救夫 疑點重重
All part of the Tiger Woods cg news.



FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[タイガー・ウッズの事件の顛末をシミュレーションしたアニメ動画(YouTube)]の続きを読む
英語だが、綺麗にまとめたサイトがあったので、リンクを張っておく。

これだ → The Tiger Bunch: Ranking Tiger Woods' Mistresses

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[タイガー・ウッズをめぐる女たち(スライドショー)]の続きを読む
☆ 人柄の良さでは定評のある人。いろんな選択肢を検討してほしい。単なるお馬鹿タレントと同席するような存在では終わって欲しくない。スポーツ解説者とか、レポーターなど、スポーツマンやスポーツ関係者の状況がわかる人ならではの活動を期待したい。

高橋みゆき、タレント転向へ…バレー女子元日本代表
2009年7月1日スポーツ報知

 バレーボールのプレミアリーグ女子のNECは2009年6月30日、2004年アテネ、08年北京五輪代表の高橋みゆき(30)と、96年アトランタ、アテネ五輪代表の成田郁久美(旧姓大懸、33)が契約満了で退団したと発表。関係者によると、高橋はタレント活動を視野に引退するという。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[高橋みゆきがバレーボールを引退。タレント活動も選択肢に]の続きを読む

☆ 若くして現役を退き、解説者というのか、タレントというのか、中途半端な笑みをたたえながらファンとしては歯がゆいポジションで堅実に蓄財している江川氏だが、スポーツ紙でロッテ監督人事の候補者にあげられているようだ。闘争本望をむきだしにするような執念があるのかどうか? 金をめぐってもめるようだと、長年のファンも愛想が尽きるだろう。逆に、選手を大切にして、力あるチームを育てれば、今まで辛口コメントをしてきたことの内実があったとして、一挙に味方が増えると思われる。同世代の掛布雅之氏の精彩が乏しい中、江川氏に花が咲く日が来るのはいつ?

江川卓氏リストアップ! ロッテ後任監督候補に急浮上    ZAKZAK 2009/06/05

 またぞろロッテ後任監督候補が急浮上した。今季限りでバレンタイン監督の退団が決まっているロッテの来季監督有力候補に元巨人で野球解説者の江川卓氏(54)が浮上していると、2009年6月5日付のスポーツ報知が報じた。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[タレント?江川卓、ついに監督就任へ?]の続きを読む
☆ 引退後に実弟により、暴露本が出版されるということ自体、幸せなことではないが、その内容がスポーツマンの名声を剥奪するものともなれば、社会的影響は大きい。今後の推移が注目される。

マグワイア氏の「薬物使用」…実弟が暴露本出版へ (2009年1月23日 読売新聞)

米大リーグで通算583本塁打を放ったマーク・マグワイア氏(カージナルスなどに所属)の実弟がマグワイア氏のステロイドとヒト成長ホルモン(hGH)の使用を暴露する書籍を出版する意向であることが2009年1月22日、分かった。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[マグワイア氏(米大リーグ屈指のスラッガー)の「薬物使用」…実弟が暴露本出版へ]の続きを読む
☆ ビーチバレーはまだまだ地味な競技。いかに浅尾美和の人気が絶大でも、一人では限界があるし、実力的にまだトップには立っていない。全日本女子バレーで絶大な人気を誇った菅山かおるが参戦することで、人気がさらに沸騰すればすばらしいことだと思う。

菅山かおるの画像へ

嬉しい記事のタイトル → かおる姫ビーチ転向!“妖精”と対決も

 元バレーボール全日本女子で昨年5月にJTを退団した菅山かおる(30)が、今季からビーチバレーに転向することが6日、決定的になった。複数の関係者が明らかにした。

すでに海外などで練習を積んでおり、パートナーなど詳細は近日中に発表される見込み。ロンドン五輪を目指すものとみられる。ビーチ界には3年後へ向け、西堀健実(27)との妖精ペア継続を決めたアイドル・浅尾美和(22)=エスワン=がおり、抜群のルックスから“かおる姫”と呼ばれる菅山とのビジュアル対決が目玉となりそうだ。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[菅山かおる(かおる姫)がビーチバレー転向を決定!]の続きを読む
西武、巨人、オリックスと、長年プロ野球界を引っ張ってきた清原和博が、プロ野球界からの引退を発表したときの記者会見である。【ユーチューブ】 YouTube動画の添え書きによると、2008年8月2日とされている。

翌日から一軍復帰というタイミングで発表された。この年の春に、大リーグで挑戦を続けていた桑田真澄が引退を表明している。

この後、桑田が清原のバッティングピッチャーを務めるという展開も実現した。PL学園以来、野球界の頂点を歩み続けた二人が引退し、2009年からプロ野球は新たな時代に入っていく。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[男清原和博、プロ野球界からの引退を発表(記者会見ノーカット版)]の続きを読む
◎ 開けっぴろげなキャラクタの底には、女性を殴るような武闘派キャラが隠されていたということなのか? 西武を優勝に導いた原動力であったことは確かなので、惜しいという気もするが、実力者であるが故に引き際も大切なんだろう? プロ野球界の指導者として再び復帰することができるのか、どうか。制度よりは、本人に反省して耐える気持ちがあるかどうかが最大のカギになるだろう。

西武・大久保コーチ退任へ 女性問題で引責か
2008.12.6  MSN産経ニュースより

 西武が、大久保博元打撃コーチ(41)を今季限りで退任させる方向で検討していることが2008年12月6日、分かった。今後は未定だが、フロント入りなどを含めて調整される見通し。

大久保博元 - Wikipedia
引退後は、フジテレビ、ニッポン放送の解説者となり、その傍ら「デーブ大久保」名でのタレント業、プロゴルファーとしても活動。2008年より、渡辺久信監督の強い要望により西武ライオンズ一軍打撃コーチに就任、背番号は96。実に16年ぶりに古巣の ...


プロスポーツ選手タレント事務所 - デーブカンパニーLtd.トップページ

デーブは、「球界の紳士たれ」で有名な読売ジャイアンツのプレーヤーだったのだ!

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[西武・大久保博元コーチ退任へ 女性問題で引責か?]の続きを読む
☆ 野球ファンとしては、まことに残念なニュースが飛び込んできた。

伊良部秀輝

確かに強面のキャラだったが、一般人に暴力をふるうとまでは想像できなかった。体力がある人はそれなりにセーブして、本当に闘うならそれなりの相手(秋葉原で突然暴れる奴など)と闘ってほしいものだ。

記事によると、現在は無職であり、母親宅で生活しているという。野球界で輝かしい成績を残したのに、いったいどうしたんだろう? 性格的にタレント活動は無理そうだけど、コーチとか評論家ならいくらでも生きる道はあるように思う。まだ39歳なんだから、母親を泣かすだけでなく、新たな道でうれし泣きさせるような人生を歩んでもらいたい。

最後に一言。「元・阪神」として縦縞のユニフォームがこの記事に挿入されるのを見るのは、とてもしのびないことだ。

プロ野球投手の伊良部容疑者を現行犯逮捕 暴行容疑  2008年8月20日アサヒコム

 飲食店で店長に暴力を振るったとして、大阪府警は20日、元プロ野球・阪神の投手で無職の伊良部秀輝容疑者(39)を暴行容疑で現行犯逮捕した。府警によると、伊良部容疑者は「酒を飲んで暴れたり、暴力をふるったりしたのはまちがいない」と容疑を認めているという。同日中に釈放する方針。

 曽根崎署によると、伊良部容疑者は同日午前5時半ごろ、大阪市北区堂山町のバー(某紙は「バタフライ」と報道)で料金を支払おうとした際、持っていたクレジットカードが使えなかったことに腹を立て、男性店長(22)の髪や胸ぐらをつかむなどした疑いが持たれている。別の騒ぎで近くにいた同署員が、女性店員から「男が暴れている」と知らせを受け、現行犯逮捕した。

 同署によると、伊良部容疑者は同日午前3時半ごろから友人の男性とこの店で飲んでいた。店長にけがはなく、料金は別のカードで支払いをすませたという。

 伊良部容疑者は兵庫県出身で、香川県の尽誠学園高からドラフト1位で88年にロッテに入団。97年からはニューヨーク・ヤンキースなど米大リーグでプレーした。03年に阪神に移り、優勝に貢献。翌シーズンを最後に引退した。府警によると、今年6月ごろから同市西淀川区の母親宅で生活しているという。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[伊良部秀輝(元ロッテ、阪神、大リーグ)、暴行容疑で現行犯逮捕]の続きを読む
この人が、テレビ番組の中で、タレント、ゲスト、評論家的に扱われる姿は残念で仕方がなかったが、ついにコートの上(陰?)で勝負する舞台を整い、デビューすることになった。本人は転進と思っていないだろうけど、日本女子バレー界の至宝という視点から見れば、華麗なる転進、そして本来の道への復帰だ。

イタリアのリーグのレベルは相当高いと言われている。そこで、「天才」を思う存分発揮し、いずれは日本の監督としてその経験を発揮してほしいものだ。

記事のタイトル:中田久美さん「勝負する」…ビチェンツァのコーチ就任

 女子バレーボールのイタリア1部リーグ、ビチェンツァのコーチに就任した中田久美さんの所属マネジメント会社が15日、今後の予定を発表した。

 中田さんは18日にイタリアに出発し、チームに合流。10月のリーグ開幕に向け準備する。中田さんは「世界最高峰のプロリーグで指導者として一から挑戦が始まります。1年間、集中して勝負をしてきます」とコメントした。


ZAKZAK 2008/08/15

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[中田久美がイタリアチームのコーチに就任]の続きを読む
48歳のときに、米大リーグ285勝のジョンソン(Dバックス)から放った最後の本塁打が最年長アーチとして刻まれているのが、フリオ・フランコ。95、98年に日本プロ野球界のロッテでもプレーしたことがあるので、日本人にもなじみ深い選手。あの特徴あるバッティングフォームを覚えている人もいるだろう。彼がついに49歳で引退を表明したそうだ。

以下、日刊素ポーチの詳報である。↓

 メジャー史上最年長本塁打の記録を持ち、95、98年にロッテでもプレーしたフリオ・フランコ内野手(49=前ブレーブス)が3日、現役引退を表明した。現在所属するメキシカンリーグの球団を通じて発表。50歳まで現役の夢を抱いていたが、地元紙の取材にこのように答えた。

「人生で最も苦しい選択だったが、私の時代は過ぎ、偉大な選手は『もう十分』と語れるタイミングを知っているものだ」


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[フリオ・フランコ内野手(米大リーガー)が49歳で引退を表明]の続きを読む
その道一筋に生きてきたスポーツ選手が若くして所属チームを解雇された後、どう生きるか。プロ野球の巨人で150キロを投げた右腕投手、條辺(じょうべ)剛さん(26)は、第二の人生に「うどん」を選んだ。球界を去って3年。苦しい修業を経て、自分の店を開くところまでこぎつけたという。

以下、2008/04/12付けアサヒコム記事より抜粋

開店させる讃岐うどん店ののれんは、長嶋元監督直筆だという。

 額に汗を浮かべ、自ら手打ちしためんをゆでる。客を迎える本番は間近だ。妻の出身地に近い、埼玉県ふじみ野市。東武東上線上福岡駅前に2008年4月14日、讃岐うどんの店「條辺」が開店する。

 01年、長嶋巨人最後の年に中継ぎ投手として活躍。今は大リーガーとなった岡島秀樹投手とのリレーで名を売った。しかしその後は成績が振るわず、05年に戦力外通告を受けた。実働6年で111試合に登板、9勝13敗6セーブ、防御率4.58だった。

つづきはこちら

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[條辺さん(元巨人軍投手)、手打ちうどん屋として再出発だ!]の続きを読む
2008/04/06時事ドットコムが伝える嬉しいニュースだ。

 女子テニスで世界のトップ選手として活躍し、1996年に現役を引退した伊達公子さん(37)が、公式戦へ復帰することが分かった。7日に記者会見し、表明する。

伊達公子公式サイト
プロフィールやコラム、主催するキッズテニス教室の紹介。

 伊達さんは兵庫・園田学園高を卒業した1989年にプロ転向し、ツアーで7勝を記録。四大大会の全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドン選手権で4強、全米オープンで8強入り。世界ランキングの自己最高は4位。

 96年にはフェド杯のドイツ戦で当時世界ランキング1位のシュテフィ・グラフを撃破。同年のシーズンを最後に現役を引退した。今年3月には、東京でグラフさんらとエキシビションマッチを行った。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[伊達公子さん(女子テニス)が現役復帰へ]の続きを読む
2008年3月28日、サッカーの元ブラジル代表FWロマリオ(42)が、現役引退を表明した。

「もうプレーするのはやめた。これ以上はできない」

ロマリオは1994年ワールドカップ(W杯)米国大会でブラジルの優勝に貢献し、バルセロナなど国内外のクラブでも活躍。

 競技人生の終盤は発毛剤などに含まれる禁止薬物に陽性反応を示して4カ月の資格停止処分を科されたり、母国のバスコ・ダ・ガマで選手兼任監督を務めたりして話題を振りまいたが、今後は家族と旅行などを計画しているという。 (デイリースポーツ)

*************************
ロマーリオ「引退」…数時間で撤回

 元ブラジル代表FWロマーリオ(42)が、お騒がせ男ぶりを発揮した。28日付のブラジル紙オ・ジアで「もうプレーするのはやめた。11月以降はプレーしていないし、これ以上はできない」と話し、現役引退の一報が世界を駆け巡ったが、数時間後に撤回。地元テレビ局の取材に「引退はしていない。失業中で次のオファーを待っているだけ」と訴えた。

 04年12月にも引退を表明しながら数日で撤回。今回は監督兼選手としてバスコ・ダ・ガマ(ブラジル)と結んでいる契約が30日に切れるため、去就が注目されていた。ドーピング違反による出場停止処分が科されていたロマーリオだが、発毛剤を使ったという主張が認められて2月に処分が撤回。新たな所属先が見つかれば、すぐ試合に出場できる状況となっている。
[ 2008年03月30日付 スポーツニッポン紙面記事 ]


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[元ブラジル代表ロマリオ(フォワード、42歳)が現役引退を表明、数時間後に撤回(どっちやねん?)→そしてついに引退を正式表明]の続きを読む
2008年3月26日のこと、米大リーグ、パイレーツとマイナー契約し、メジャー昇格を目指してキャンプに参加していた桑田真澄投手(39)が、TBSの「筑紫哲也NEWS23」の番組内で現役引退を表明した。

曰く、

「燃え尽きた。何一つ悔いはない」


桑田投手によると、パイレーツ球団首脳からこう通告されたという

「メジャーではチャンスはない。投げる機会はない」

厳しい世界だ。

昨年と同様にマイナーからの昇格を目指すという選択肢については「ことしは、そういう気持ちはなく、メジャー一本しか考えていなかった」と話した。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[桑田真澄投手、現役引退を表明]の続きを読む
嬉しい! 地味な広島でしっかりと責任を果たし、実力を蓄えてきた男が、晴れやかな場での大活躍に向かって順調なスタートを切った。松坂と並ぶ本格的右腕として、大リーグファンを驚かせてほしい。

2007年オフに3530万ドル(約40億円)でドジャースに移籍した黒田博樹投手(33)が2008年2月29日、米フロリダ州キシミーで行われたオープン戦で大リーグ初マウンドに上がり、ブレーブス打線を2回1安打無失点に抑える好投で堂々のデビューを果たした。

 時折、力んでボールが抜けたりする場面こそあったが、「こっちではボールを動かして打ち取るのが基本」と、デビュー戦としては十分な21球。ジョーンズに対しては力勝負も見せ、直球は最速94マイル(約151キロ)にまで達した。

 昨年までヤンキース監督としてお馴染みだったトーリ監督も満足げな表情。「初めてのピッチングにもかかわらず、感情をうまくコントロールして投げていた。いい打者と何度か対戦したが、ツーシーム、カッター、スライダーがよかった。状況に応じてボールの速度を変えられるのがすばらしい。速球も89、92、94マイルと変えていた。非常に経験豊富なピッチャーで、ストライクをたくさんとれるという印象だ」と絶賛した。

以下、ZAKZAK記事より、試合展開。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[黒田博樹投手(ドジャース)、メジャー初登板:大成功のデビュー!]の続きを読む
左ひざの膝蓋腱(しつがいけん)断裂で手術を受けたACミランFWロナウド(31)が、現役引退の考えがあることを明かしたという(日刊スポーツ)。

2008年2月22日にパリの病院を退院後、記者会見。

「僕の体は長い間、苦しんできたから休みたい。治れば現役を続行したいが、そうでなければ辞める」

「多くの犠牲を払い、すべて手に入れてきた。今は、個人的な願いを実現できたと感じている」

「こんなことになって残念だ。クラブ関係者にはお礼を言いたい」


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[ACミランFWロナウドが引退へ? 苦しい状況]の続きを読む
[ロッテ黒木知宏氏の引退セレモニーを3月15日に千葉マリンスタジアムで行う]の続きを読む
182cmの身長とサウスポーで有名な元バレーボール全日本代表でタレントの大林素子さん(40)が、神戸親和女子大発達教育学部に今春新設される「ジュニアスポーツ教育学科」の客員教授に就任することが分かった。

大林は日本スポーツマスターズ委員会シンボルメンバーなどとしても活動中。関西学生リーグ1部の同大バレーボール部の山本清和監督が、大林が所属した東洋紡のコーチだった縁で実現。これまでも講演やバレーの指導などを行ったことがある。

参考情報ZAKZAK 2008/02/01

☆ 神戸親和女子大は、藤原紀香の出身大学らしい。

神戸親和女子大学のホームページには、この学科について、次のような説明が掲載されている。

2008年4月 ジュニアスポーツ教育学科開設(仮称・構想中)

発達教育学部に、子どもの発達を支援し、スポーツ指導者を育てる新学科誕生予定

子どもの教育におけるスポーツの役割や指導方法を研究

2008年4月、発達教育学部に新設予定の「ジュニアスポーツ教育学科」では、子どもの教育の中でも特に「スポーツ」の果たす役割について見つめ直し、その効果や適切な指導方法を研究。子どもの健やかな成長のための支援のあり方を探ることが目標です。
カリキュラムは、体育理論に教育学、心理学、マネジメント論などを組み合わせた多様な科目を準備中です。さらに、興味や目的に合わせた学習が可能となるよう「ジュニアスポーツ教育」「スポーツカウンセリング」「スポーツマネジメント」の3コースを配置する予定です。


以下、関連情報のリンクを整理しておく。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[大林素子さんが神戸親和女子大客員教授に]の続きを読む
[ 2008年01月29日付けスポニチ記事に簡潔に触れられたニュース。

2008年01月29日、J2湘南は、MF中里宏司(25)が現役引退し、普及コーチに就任すると発表した。

J's Goalではもう少し詳しく報じられている。(こちら

今後は湘南地域でのサッカー普及活動を中心にすると述べられており、プロ野球とは異なる活躍の場があることがわかる。Jリーグの底辺の厚みを物語るシステムなのかもしれない。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[J2湘南の中里が引退して普及コーチに]の続きを読む
2008年01月28日、米大リーグ入りを目指す前巨人の前田幸長投手(37)が28日、米アリゾナ州サプライズのレンジャーズの施設で、トライアウト(入団テスト)を受けた。

 予想を上回る10球団のスカウトが集まり、前田はブルペンでスライダーやナックルなど変化球を織り交ぜて投球を披露した。

関係者によると、ロッキーズ、レンジャーズを含む数球団から興味を示されたという。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[前巨人の前田幸長投手が大リーグで入団テスト受けた!]の続きを読む
2008年1月24日、サッカーFC岐阜のJ2入りに貢献したDF平岡直起選手(34)が、岐阜市学園町の未来会館で引退会見を開き、選手生活を振り返った。

「16年間の現役で一番熱い声援をもらった。岐阜で現役を終えてよかった」
と吹っ切れた表情。

気になる今後の針路だが、指導者の道を歩むという。すばらしいことだ。

 「Jリーグ入りの目標を達成できた。今が一番いいタイミング」。

J1清水からシーズン途中で加入して3年間、チームの成長を見てきた。

「Jリーグは素晴らしい舞台。プロ意識を持って1試合でも多く出場し、24時間サッカーにかけてほしい」とチームの若手選手にエールを送った。

もっと詳しく読む



FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[平岡直起選手(サッカーFC岐阜)、引退会見]の続きを読む
☆ 大きな大会の話題以外で、ラグビーのことが新聞に大きく取り上げられることは少ないだけに、村田選手の功績の偉大さが感じ取られる記事だ。後に続く選手たちの励みになることを期待したい。

2008年1月24日、ラグビー、トップリーグのヤマハ発動機は、日本人初のプロ選手として活躍した元日本代表SH村田亙が、今季限りで現役を引退すると発表した。

25日で40歳の村田は、1997年から99年まで東芝府中(現東芝)の日本選手権3連覇に貢献。日本代表としては、ワールドカップ(W杯)に91、95、99年と3大会連続で出場するなど、41キャップを獲得した。

 99年には、フランスのアビロン・バイヨンヌと契約を結んで日本人プロ第1号となり、2シーズンをプレー。2001年からはヤマハ発動機に所属していた。



FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[日本人プロ第1号 ラグビーの村田亙が引退]の続きを読む
新庄剛志ファインプレー集{YouTube]



FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[新庄剛志ファインプレー集[YouTube]]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。