ライフスタイルの変化を伴う行動をレポート。キーワードは、青春、ライフスタイル、自己実現、幸福、努力、激励、応援、ボランティア、保険、健康、勇気、変身。
新着記事のリストです
■新着エントリー
 ・07-15  ※【ピンチ脱出】森下悠里が新幹線で変質者に遭遇。ツイッターによるアドバイスで難を逃れる。
 ・11-14  ※大リーグ:元巨人のジョンソン監督、ナ・リーグ最優秀賞
 ・11-06  ※女怪盗 女豹2 李朝の秘宝 及川奈央
 ・10-13  ※大津いじめ自殺加害生徒ヤクザ顔負け―京都転校後も集団リンチで警察聴取
 ・04-17  ※教育評論家・武本真樹夫氏
 ・04-15  ※“鬼軍曹”山本小鉄氏が急逝
 ・04-15  ※プロ野球元阪神の辻本賢人投手(21)、米国で再出発
 ・04-15  ※夏目ナナへのインタビューをじっくり読めるサイト(引退間近)
 ・04-14  ※AV女優に転身した人気グラビアモデル
 ・04-06  ※インリン・オブ・ジョイトイ、出産前と変わらぬセクシープロポーション披露
 ・02-06  ※マグマ大使に出演していた「モル」
 ・01-30  ※引退レース嶋原(セカンドウィンドAC) 有終5位に「感無量です」
 ・01-30  ※38歳ロベカル今年で引退/ロシア(日刊スポーツ) - Y!ニュース
 ・01-23  ※故冬柴氏のお別れ会 山口代表「第一線で闘う政治家」
 ・01-14  ※工藤公康氏「報ステ」に登板!栗山氏後任 : nikkansports.com
 ・01-08  ※二谷英明さん死去=テレビ「特捜最前線」、アクション映画で活躍 - 社会
 ・01-24  ※ミニスカポリス出身の久留須ゆみが政界転身を図る
 ・12-23  ※アンナ・チャップマン、美人スパイから政治家へ転身か?
 ・10-22  ※ロシアの元美人スパイ、アンナ・チャップマン、下着姿で男性誌に登場 Sexy spy strips
 ・10-09  ※ロシア元美人スパイ、アンナ・チャップマン → 銀行顧問になっていた
 ・10-01  ※一世を風靡した武富士ダンサーズのCM
 ・09-28  ※金正日の三男ジョンウン氏に大将の称号=金総書記後継者に確定―北朝鮮
 ・09-21  ※渡辺奈緒子(みひろ)、初AVシーン「幸せでした」
 ・09-17  ※平野綾、大人気声優 出演作をまとめた動画有り
 ・09-13  ※大黒摩季、休業前ラストライブで号泣
 ・09-11  ※柔道女子78キロ超級金メダリストの塚田真希が引退へ
 ・09-10  ※菊間千乃さん(元フジテレビアナウンサー)、新司法試験に合格
 ・09-09  ※及川奈央 竜馬伝に出演(動画)
 ・09-03  ※阪神タイガースの矢野燿大捕手、引退へ
 ・09-03  ※あのロシア美人スパイ、セクシー芸能誌デビュー

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!

消費者金融大手の武富士が経営破綻したのに続き、同社の名物CMで一斉を風靡した「武富士ダンサーズ」の生みの親の広告代理店も破産申請の準備に入ったことが分かった。武富士の凋落とバブル崩壊以降の受注減がとどめを刺したようだ。

90年に手がけた「武富士ダンサーズ」シリーズは、セクシーコスチュームの女性ダンサー集団がジョー・リノイエの名曲「Synchronized Love(シンクロナイズド・ラブ)」に合わせ黙々とアクロバティックなダンスを披露するシュールさが大ブレーク。

 最大15人のダンサーたちは各種メディアに登場し、一時はシンクロ-もCD売り上げランキングにチャートインしたが、2003年の武井保雄会長(当時)逮捕を機に、テレビから姿を消した。  (以上、2010/10/01のZAKZAKより)

YouTubeにアップされている当時のCMを集めてみた。これに誘われて、いっぱいお金を借りてしまった人もいたんだろうな~と思いながら鑑賞すると、当時とは別の思いもこみあげてくる。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[一世を風靡した武富士ダンサーズのCM]の続きを読む
スポンサーサイト
☆ 押尾事件の後、ずいぶん騒がれた人物だが、ずっと音沙汰がなく、今回初めて意思をファックスで表したことが報じられた。あんな豪華な部屋を所持し、貸していたにしては、ずいぶんあっさりしたコメントであり、わき起こった報道内容に対するコメントはあっても、事件の被害者に関するコメントはないという。

ま、これからおいおい大切なことを語っていくんだろう、と想像。


ピーチ・ジョン野口社長「言葉失っていた」…押尾事件後初コメント (報知新聞)

 麻薬取締法違反の罪で執行猶予5年の有罪判決を受けた元俳優・押尾学さん(31)がMDMAを使用した東京・六本木ヒルズの高級マンションの部屋を所持する下着通販会社ピーチ・ジョンの野口美佳社長(44)が1日、マスコミ各社にファクスで事件後初めて心境を語った。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[ピーチ・ジョンの野口美佳社長、ファクスで事件後初めて心境を語る]の続きを読む
☆ 希志あいの(21)を相手にいろんなポーズを要求して写真を撮りまくったと伝えられた。裁判は冷徹な判断を下してくるが、ホリエモンは今後どこへ行くのだろう? 2005年の郵政選挙に彼を担ぎ出した自民党重鎮たちも、そろそろ表舞台から消えようとしている。

ホリエモンついにAV界へ…まずはヌード撮影に挑戦

「騎乗位風に」「乳首つまんで」次々注文 
  ZAKZAK 2009/07/16

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[堀江貴文氏、AV系カメラマンとして第一歩]の続きを読む
☆ 盛者必衰の理を現す。平家物語の冒頭のことばが思い出される。一時は、コマーシャルフレーズが頭にこびりついたものだが………。世界同時不況の影響が押し寄せてきているようだ。

「銀座ジュエリーマキ」の三貴、破綻 高級品需要が急落

2009年1月21日 アサヒコム

 宝飾品の「ジュエリーマキ」「じゅわいよ・くちゅーるマキ」などを展開する三貴(本社・東京)が21日、東京地裁に民事再生手続きの開始を申請し、経営破綻(はたん)した。代理人によると、負債総額は約117億円という。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[「銀座ジュエリーマキ」の三貴、経営破綻]の続きを読む
☆ 一時期、「すかいらーく」をよく利用した。家族の思い出の場所の1つとも言える。時代の流れによって、店のコンセプトも変わっていく。コスト削減は焦眉の急ということなんだろう。それにしても、少し寂しい。


「すかいらーく」が消える 閉鎖・「ガスト」などに転換

2008年12月25日アサヒコムより

 ファミリーレストラン最大手のすかいらーく(約3千店)は25日、09~11年に不採算の約200店を閉めると発表した。節約志向から外食離れが進んでいるため、低価格戦略も強化。社名を冠し、70年にファミレスの先駆けとして登場した「すかいらーく」は8店を閉め、残る145店はすべて「ガスト」などに転換、姿を消す。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[「すかいらーく」が消え、低価格を追求路線へ。「ガスト」などに転換か]の続きを読む
経済誌「頭で儲ける時代」の出版社、儲けられず倒産…………と大きく扱われているこのニュース。でも、これだけ危ない儲け方を煽ってきたのだから、今回の危機にも泣き寝入りはしないだろう。不死鳥のように蘇ってくるにちがいない。

一度や二度の(?)失敗がなんだ!

とはいえ、実績が上がるまでは、同社の関係者のセリフを信用しないにこしたことはない。



 老舗経済誌『頭で儲ける時代』や中高年男性に人気の趣味の雑誌『男の隠れ家』を出版する出版社「あいであ・らいふ」が倒産した。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[「頭で儲ける時代」の「あいであ・らいふ」が倒産!]の続きを読む
☆ 「売らんかな!」の気持ちが前面に出すぎた結果の勇み足? いや、もっと病根は深かったはず。関西テレビ(大阪市)が「発掘!あるある大事典II」の捏造(ねつぞう)問題を起こしたのは、わずかに1年半前のことにすぎない。

にもかかわらず、同社は民放連への全面復帰が認められたという。決定したのは、2008年10月9日の近畿民放社長会。みんな所詮同じ穴のムジナなのだろうか?

経営陣が変わったからといって、社員や関連会社の倫理まで勢揃いで刷新されることはあり得ない。2~3年実績を見てからでも遅くないのではなかろうか?

気になったタイトル → 関テレ、民放連に全面復帰へ=近畿民放社長会で一致

 昨年4月に「発掘!あるある大事典II」の捏造(ねつぞう)問題を起こした関西テレビ(大阪市)について、近畿民放社長会は2008年10月9日、役員刷新などを評価して全員一致で民放連への全面復帰を認めることを決めた。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[関西テレビ、民放連に全面復帰へ(えらく早い! 大丈夫か?)]の続きを読む
2008.5.2 、船場吉兆に関する衝撃のニュースが飛び込んできた。客がハシをつけなかった料理を新品として別の客に出していたという。もったいない精神は結構なことだが、それは従業員らの内部でやるべきこと。正規料金でもてなす客に対して発揮するのは本末転倒だろう。

創業者はきっとあの世で嘆いているに違いない。そして、こういうだろう。

「お前ら。接客業、料理業には向いてないから、もうやめとけ」と。

報じられた内容は以下の通り。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[船場吉兆、信頼回復どころか恥の上塗り←退場しかないだろう]の続きを読む
米政官界のエリートを相手に高級売春クラブを営み、連邦地裁で有罪評決を受けた「DCマダム」ことデボラ・パルフリー被告(52)が自殺したというニュース。

2008年5月1日、フロリダ州ターポンスプリングス市内で遺体で発見された。地元警察は自殺とみているが、被告が顧客名簿の暴露で米上層部を震え上がらせた人物だけに、CNNテレビによれば、連邦捜査局(FBI)も捜査に加わったという。

【自殺の状況】

パルフリー被告は、母親の住む移動式住宅に隣接した物置小屋で、金属枠にナイロンひもをかけて首をつっているのを母親に発見された。現場では遺書めいたメモがみつかった。警察報道官は「メモは複数あった」と述べる一方、内容の公表は拒んでいる。

【裁判の状況】

大学レベルの教養ある女性を集めた売春クラブ「パメラ・マーティン・アンド・アソシエーツ」の元経営者は、マネーロンダリング(資金洗浄)や違法営利行為の罪でワシントン連邦地裁に起訴され、4月15日に「有罪」の評決を受けていた。量刑を言い渡す判決公判は7月24日に予定され、最高で禁固50年が見込まれていた。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[米政官界揺るがした売春クラブ経営者「DCマダム」が自殺]の続きを読む
スポーツニッポンが伝える巨人渡辺恒雄球団会長ご立腹の記事である。つくづく、ダメな人だな~と思う。良きにつけ悪しきにつけ、自分の肝入りで育て上げ、札束を振り回して選手をかき集めたエリート集団。たかが数試合調子が出ないだけで、「二度と見に来ない」なんて、経営者として失格だ。

他の球団は、限られた予算を駆使して様々な新しい試みにチャレンジし、人気アップと実力向上にしのぎを削っている。巨人がある程度強ければ、セ・リーグの人気はかなりアップするだろう。ここは、絶対権力者に退場願い、革新的なジャイアンツ再生を期するのが良策と思う。

「二度と見に来ない」

 巨人の渡辺恒雄球団会長(81)と滝鼻卓雄オーナー(68)が本拠地開幕戦を今季初観戦。ともに試合終了まで見守ったかいもなく、泥沼の開幕4連敗に試合後、渡辺会長は怒りの口調で

「オーナーに聞いてくれ。そのためにオーナーがいるんだから。こんなバカなのは二度と見に来ない」


と吐き捨てると足早に帰りの車に乗り込んだ。
一方の滝鼻オーナーも「東京ドームは開花しないね。最初は(打線が)つないだけれど」。3点を先制しながら沈黙した打線に「中心バッターが打たないな」と不振の中軸に苦言を呈した。中日戦後の阪神戦と続く本拠地6連戦について「この6連戦、5割強でいかないと後に引くから」と巻き返しを厳命した。()

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[会長がアカンから野球に勝てないのでは?(ナベツネ引退が人気挽回の最良策では)]の続きを読む
2008年02月18日、札幌地裁での出来事。この日、北海道苫小牧市の食肉加工会社ミートホープ(自己破産手続き中)による偽装牛ミンチ事件で、不正競争防止法違反(虚偽表示)と詐欺の罪に問われた社長の田中稔被告(69)の公判が、開かれた。

起訴事実を認めている田中社長は将来、経験を生かして食の不正を摘発する「食品Gメン」のような仕事をしたいと発言。調べに対し、「自分は最後の職人と呼ばれていた」と話していたことも供述調書で明らかになり、裁判長や検察官から「罪の重さがわかっているのか」とただされる場面が続いた。

☆ 蛇の道はヘビ、ということばから連想したのだろうか? 江戸時代初期は、泥棒を岡っ引きに起用したらしいが、そういう姿を描いているのか? 確かに技術的には成立しそうな話だが、健全な倫理観を持ち合わせない人が「食の安全」を制御できるとはとうてい思えない。この人の発言は、当初から、「俺がどれだけ悪いんだ? 誰か教えてくれよ」みたいな雰囲気を感じさせている。どこかできっちり断罪しないと、また肉食業界に影響力を持つ立場で復帰してくる可能性もあるんだろう。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[ミートホープ社長田中稔氏、法廷で「経験生かして食品Gメンのような仕事をしたい」と発言]の続きを読む
就任から10年、「CEOは10年以上同じ仕事にとどまるべきでない」という哲学を持つeBayのホイットマンCEOが引退の準備をしていると報じられている。(2008年01月23日 ロイター)

 実業界で最も強い女性の1人、米eBayのメグ・ホイットマンCEOが同社から引退する準備をしていると、Wall Street Journal(WSJ)紙が1月22日に報じた。

同氏のリーダーシップの下、eBayはインターネットで最もアクセスの多いサイトの1つになったという。

背景を詳しく解説したニュースがこちらに掲載されている。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[eBayのメグ・ホイットマンCEOが引退か]の続きを読む
2008年01月21日夜、NHK記者らによるインサイダー取引疑惑で、NHKの橋本元一会長は記者会見。

古森重隆経営委員長に辞意を伝えたことを明らかにした。あと3日で任期を満了するタイミングだが、偶然とは考えたくない。NHKの膿を出し切れなかったツケが必然的に回ってきたと解釈するのが自然だろう。

なお、コンプライアンス担当の畠山博治理事と報道担当の石村英二郎理事は22日付で辞任する。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[橋本NHK会長が辞意、畠山博治理事と報道担当の石村英二郎理事は22日に辞任(NHK記者らによるインサイダー取引疑惑)]の続きを読む
きらびやかな内装と軽快なダンスミュージックで80~90年代にブームとなったディスコ「マハラジャ」が福岡市博多区中洲3丁目の商業ビル「ゲイツ」7階に復活した。客層の中心は全盛期に若者だった30~40代。

お立ち台が復活し、フロアはスーツ姿で踊る人たちであふかえり、週末は多くの客でにぎわっているという。

もっと詳しく読む

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[ディスコ「マハラジャ」が福岡・中洲に復活 ]の続きを読む
牛肉産地偽装や菓子、総菜の不正表示問題で営業自粛中の高級料亭「船場吉兆」(大阪市)が全従業員を対象に募っていた希望退職に対し、期限の2007/12/15までに、正社員とパート従業員の計92人が応じる意思を示していたことがわかった。

同社の弁護士によると15日夜までに、正社員75人のうち33人、パート従業員109人のうち59人が応募した。

☆ 正社員・パート従業員の半分が退職を希望するなんて、末期的症状だ。食い倒れの土地柄、あのような稚拙な経営者がトップに座っている会社の用意する食物を見放すのは当然だろう。

 同社は休業の長期化に伴う経営悪化を理由に、パートを含む全従業員を対象に11日から希望退職を募っていた。15日までに募集に応じた人には、給与(パートは平均賃金)の1カ月分を補償するとしていた。

☆ この約束が退職者全員に果たされるかどうか、マスコミは気長にウォッチしてもらいたい。また、この補償額が妥当なのかどうかについても吟味が必要だろう。創業者の立派なマインドを業界退場時ぐらいは発揮してもらいたい。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!

発毛、育毛、増毛、抜け毛予防のアデランス(ホームページ)が南明奈(アッキーナ)をキャラクタに起用して大攻勢をかけている。

南明奈(アッキーナ)が優しく微笑む髪の毛チェックサイトがオープンしている。(こちら

市場が拡大し、過当競争が始まるまでに、若者に浸透しようという戦略ではなかろうか? ストレス社会における超成長産業と言えるのかもしれない。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[アデランス、南明奈(アッキーナ)で大攻勢]の続きを読む
先日、衆議院で証人喚問を受け、過剰な接待疑惑が真実であったことを認めた守屋武昌・前防衛次官(63)。彼に接待を繰り返していた航空・防衛分野の専門商社「山田洋行」(東京)の宮崎元伸・元専務(69)が、専門商社「日本ミライズ」の社長を辞任していた(2007年11月1日付け)。

「日本ミライズ」は、宮崎氏が「山田洋行」から独立し、2006年9月に設立した同業の専門商社である。

☆ いよいよ検察が動くのだろうか? 闇にうごめく政治家を何匹かしょっぴいてほしいものだが………。



FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[宮崎元伸「日本ミライズ」社長(「山田洋行」の元専務)が辞任]の続きを読む
伊勢の名物として長らく知られてきた赤福に続き、「御福餅」にも表示不正の疑いが生じ、農水省が調査を開始した。カロリー過多の現代日本人にとっては、伊勢名物を見直す良い機会かもしれないし、伝統にあぐらをかいて君臨してきた強者が業界から引退することにより、創意工夫に満ちた新たな名物菓子が誕生してくるかもしれない。長い目で見れば、健全な競争を再開するチャンスではなかろうか。とにかく、旧弊は徹底的に洗い出して、これからの業界人にとって良い転進のチャンスにしてもらいたい。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[御福餅よ、お前もか!←農林水産省調査開始]の続きを読む
日本初の女性向けソープランドは、2007年2月に福岡・中洲に店を出した「CC.Club(シーシークラブ)」。全国から女性客が殺到する人気を誇ったが、場所が良すぎた。あまりにも目立ちすぎるので、地元の女性たちが来店しにくかったのが閉店(2007年10月)に至った主な理由。今後、同店は、男性向けマットヘルス店として再出発するらしい。

しかし、男性と同様、女性も「遊びたい」という欲求は同じ。潜在的需要が顕在化した以上、どこかでまた同種の店がもっとうまいビジネスモデルを掲げて再出発するだろう。そう、一度開いたパンドラの箱を閉めることはもはやできない。

この状況を知らせた~ZAKZAK記事を添付する。

タイトル:あの「全国初」女性向けソープ閉店へ…そのワケ


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[「全国初」女性向けソープが閉店→転進]の続きを読む
米貯蓄金融機関監督局(OTS)は2007年10月3日までに、インターネット専業銀行大手の「ネットバンク」を閉鎖したと発表。原因は経営破綻、2006年から住宅ローンの焦げ付きなどによる損失が膨らんだため(いわゆるサブプライムローン問題か)。銀行経営破綻といえば、旧態依然たる大銀行が時代の波に取り残されてつぶれる様子を想像するが、今回の銀行は新時代の潮流にうまく乗っていたように見えたネット銀行だけに、投資先を見直すきっかけにする人も多いと思われる。アサヒコム記事より要点を抜粋しておく。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[米大手ネット専業銀行が経営破たん←サブプライムローン問題の余波]の続きを読む
英会話学校最大手NOVA(統括本部・大阪市)が2007年9月末を中心に、全国で200校前後の閉鎖を検討していることが判明したそうだ。対象は約900校ある教室の2割を超えることになる。

☆ NOVAは何かと世間を騒がせてきた。勧誘が激しい反面、入校してしまうとケアーが薄い。回数券を大量に購入させ、払い戻しを要求すると、その対応がメチャクチャ。また、外国人講師の間からも、待遇に関して不満が漏れ聞こえてくる。一気に業界から消えてしまう可能性もある大撤退作戦。果たしてきれいな体になって出直すことができるのだろうか? 以下、iZaが伝えるレポートだ(斜体字部)。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[NOVA(英会話学校)は、約900校中約200校を閉鎖する方向]の続きを読む
経営破綻(はたん)して一時国有化された足利銀行(宇都宮市)が旧経営陣に約50億円の損害賠償を求めた訴訟で、元役員の8人が和解に応じた。和解条件は当面の生活資金100万円を残して全財産を差し出すという厳しいものだった。現在は8人とも無職といい、主な収入源は年金のみ。経営責任とはいえ、老後への不安は隠しきれない。

彼らの様子を2007/9/18 ZAKZAKがレポートしている。大銀行は合併を繰り返して何とか延命しており、苦しいながらも上級管理職らが路頭に迷うような事態はしばらく先延ばしになっているように見えるが、地方の銀行は悲惨なようである。明日は我が身と身をすくめるような立場の人もいることだろう。今までがあまりにも厚遇されすぎていたから、助けてくれる人も少ないと思うが、最終的には人柄だろう。 以下、記事内容(固有名詞はイニシャルに変更)

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[足利銀行旧経営陣、全財産没収]の続きを読む
「コロちゃんのコロッケ屋!」として、全国各地や海外にもフランチャイズチェーン(FC)を展開している食品会社「コロちゃん」(本社・岐阜県恵那市、資本金4億9062万円、小竹守社長)が、名古屋地裁に破産手続き開始を申し立てたことが2007年8月14日にわかった。負債は約25億円(帝国データバンク)

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[食品会社「コロちゃん」が自己破産を申請へ]の続きを読む
2007年7月23日のニュース。
古本販売最大手・ブックオフコーポレーションの創業者・前会長S氏(67歳)をめぐる問題で、S氏が取引先から得ていた7億円余のリベート全額を同社に返還する見通しになった。同社の社内調査に対し、女性社員へのセクハラも認めたという。同社はこうした内容を盛り込んだ最終報告書を近く公表する予定。

こういう人って、ビジネス界から引退するんだろうか? それとも、また戻ってくるのか? あるいは大した社会的制裁を受けないのか? 興味のあるところだが、よほど劇的な結末にならない限り、報じられることは少ないようだ。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[末節を汚す?不透明リベート返還・セクハラ認めたブックオフ前会長←こういう人って引退するんだろうか?]の続きを読む
海の幸に恵まれた青森県内のすし屋が変革の波にさらされているそうだ。その理由は、個人経営の店では経営に苦しむところが増えているのに対し、高級感を売りにした大型の回転ずしチェーン店が相次いで出店するため。

函太郎は、北海道函館市を拠点にするチェーン店。2007年1月に青森県内に初進出。店を経営する「吉仙」の山中秀男専務が言うには、「進出先に札幌も考えたが、回転ずしの競合が少ない青森は魅力的だった」。

ネタは函館と青森の両方の市場から仕入れる。値段は1皿125円~525円で、客単価は1700~1800円。中村淳一店長:「お客さんと対面で握る、すし屋にはかなわないが、そのレベルに近づけるよう努力している」。

客数は平日で1日300~400人。休日は、その倍。「いい魚に食べ慣れている青森の人の口に合うか心配だったが、少し安心した」。函太郎は勢いをかって6月には、弘前市にも出店するそうだ。

さらに、青森市には5月21日に、地元資本の「回転鮨処あすか」1号店が開店する。

全国チェーンの「かっぱ寿司」も県内初となる独立店を2007年内に弘前市に出店するほか、青森市にも進出を予定。

一方、個人経営のすし屋の様子は以下の通り。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[青森県の個人寿司店は転進の時か?(回転寿司の攻勢強し)]の続きを読む
ソニーを去る久夛良木氏は、「すでにPS4の構想あり」 と豪語しているそうだ。(CNET JAPAN 2007/05/01)

曰く、「当然のことだが、私自身の中には、ネットワークと融合させて楽しむプレイステーション4、5、6というビジョンがある」。

久夛良木氏は、ソニーの取締役会に対して、2007年4月26日に辞表を提出したと述べたが、これは関係者にとって予期せぬ人事だったらしい。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[ソニーを去る久夛良木氏は引退でも何でもなく、「すでにPS4の構想あり」 ]の続きを読む
AT&Tは米国時間4月27日の声明で、65歳のウィティカー(Whitacre)氏が2007年6月3日をもって退職することを認めた。AT& Tによると、Whitacre氏は現在、通信業界でもっとも在職期間の長いCEOであるという。Whitacre氏の後任には、AT&Tの現最高執行責任者(COO)Randall Stephenson氏があたる予定。

証券取引委員会(SEC)へ提出された書類によると、同氏はAnheuser-Busch CompaniesとBurlington Northern Santa Fe Railwayの取締役も務めている。経歴を見ると、ずいぶん長い間、IT業界で指導的立場にあったことがわかる。どのような経歴をたどってきたかを見るだけでも、ここ20年ほどのこの業界の激動ぶりをうかがい知ることができる。要点は以下のとおり。CNET News.comより

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[AT&Tの会長兼CEOウィティカー氏が引退へ]の続きを読む
ユニークなTVコマーシャルで一躍有名になり、庶民に金をいっぱい貸し付け、それよりもっと多くを回収しようとして、あまりにもひどい所行を続けてきたためにガツンとやられたプロミス。収益構造を無担保ローン事業以外に大転換するために、1000人の大規模リストラ(首切り)を発表した。転進先は、自動車整備店「カーコンビニ倶楽部」と、中古車のインターネットオークション事業というけれど、そのような既存業界に残った陣容で食い込んでいけるのか! かなり見通しは暗いと言わざるを得ない。以下、Asahi.comより主要点を転載しておく。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[プロミスの転進はうまくいくのか?(まずはリストラ1000人!)]の続きを読む
プレステ」と言えば、世界語として君臨するゲーム機の代名詞。これの定着に貢献した人物が、プレステ3売れ行きの苦境により引退を余儀なくされているという。一時代を築いた過去の人、という扱いになるのか、捲土重来を期すのか、今後の動向が楽しみだ。以下、読売新聞記事よりクリップ。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[PS「生みの親」久多良木SCE会長、退任で名誉会長]の続きを読む
みすず監査法人の京都事務所は、2007年7月に京都監査法人として独立すると発表した。公認会計士など200人程度の職員を抱える中堅監査法人が誕生する。

みすず監査法人とは旧中央青山。表面化したカネボウ粉飾事件を担当したのはその東京地区だった。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[みすず監査法人(旧中央青山)の京都事務所は監査法人として独立へ(信頼回復を求め)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。