ライフスタイルの変化を伴う行動をレポート。キーワードは、青春、ライフスタイル、自己実現、幸福、努力、激励、応援、ボランティア、保険、健康、勇気、変身。
新着記事のリストです
■新着エントリー
 ・07-15  ※【ピンチ脱出】森下悠里が新幹線で変質者に遭遇。ツイッターによるアドバイスで難を逃れる。
 ・11-14  ※大リーグ:元巨人のジョンソン監督、ナ・リーグ最優秀賞
 ・11-06  ※女怪盗 女豹2 李朝の秘宝 及川奈央
 ・10-13  ※大津いじめ自殺加害生徒ヤクザ顔負け―京都転校後も集団リンチで警察聴取
 ・04-17  ※教育評論家・武本真樹夫氏
 ・04-15  ※“鬼軍曹”山本小鉄氏が急逝
 ・04-15  ※プロ野球元阪神の辻本賢人投手(21)、米国で再出発
 ・04-15  ※夏目ナナへのインタビューをじっくり読めるサイト(引退間近)
 ・04-14  ※AV女優に転身した人気グラビアモデル
 ・04-06  ※インリン・オブ・ジョイトイ、出産前と変わらぬセクシープロポーション披露
 ・02-06  ※マグマ大使に出演していた「モル」
 ・01-30  ※引退レース嶋原(セカンドウィンドAC) 有終5位に「感無量です」
 ・01-30  ※38歳ロベカル今年で引退/ロシア(日刊スポーツ) - Y!ニュース
 ・01-23  ※故冬柴氏のお別れ会 山口代表「第一線で闘う政治家」
 ・01-14  ※工藤公康氏「報ステ」に登板!栗山氏後任 : nikkansports.com
 ・01-08  ※二谷英明さん死去=テレビ「特捜最前線」、アクション映画で活躍 - 社会
 ・01-24  ※ミニスカポリス出身の久留須ゆみが政界転身を図る
 ・12-23  ※アンナ・チャップマン、美人スパイから政治家へ転身か?
 ・10-22  ※ロシアの元美人スパイ、アンナ・チャップマン、下着姿で男性誌に登場 Sexy spy strips
 ・10-09  ※ロシア元美人スパイ、アンナ・チャップマン → 銀行顧問になっていた
 ・10-01  ※一世を風靡した武富士ダンサーズのCM
 ・09-28  ※金正日の三男ジョンウン氏に大将の称号=金総書記後継者に確定―北朝鮮
 ・09-21  ※渡辺奈緒子(みひろ)、初AVシーン「幸せでした」
 ・09-17  ※平野綾、大人気声優 出演作をまとめた動画有り
 ・09-13  ※大黒摩季、休業前ラストライブで号泣
 ・09-11  ※柔道女子78キロ超級金メダリストの塚田真希が引退へ
 ・09-10  ※菊間千乃さん(元フジテレビアナウンサー)、新司法試験に合格
 ・09-09  ※及川奈央 竜馬伝に出演(動画)
 ・09-03  ※阪神タイガースの矢野燿大捕手、引退へ
 ・09-03  ※あのロシア美人スパイ、セクシー芸能誌デビュー

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!

☆ 今日のように長時間twitterにアクセスできないときにその生死を確かめるのに便利なサイト。今日は Yes という表示を見ることができたぞ!

Twitterがダウンしているかだけを確かめるサイト

面白いことを考える人がいるものだ。

その名は「Is Twitter Down?」

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!

スポンサーサイト
☆ 期待したい。ただし、功を焦ってえん罪を生み出すことだけは避けて欲しいが。あと、プライバシー侵害にも。とはいえ、一部の弁護士による極端な主張とは断固闘うべきだが………それはこの組織の仕事じゃあるまい。側面援護が必要。

「迷宮入り」許さない 警視庁が特命捜査室 
産経新聞2009年10月25日(日)
 ■時効議論など関心背景/最新の技術駆使

 未解決事件の捜査に警察当局が力を入れている。過去の未解決事件を検証し、捜査する日本版「コールドケース(未解決事件)」事件捜査チームが来月、警視庁捜査1課に誕生。DNA型鑑定など最新の科学捜査を駆使し、解決を目指す。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[「コールドケース(未解決事件)」事件捜査チーム発足]の続きを読む
☆  将来ビジョンが感じられないとても頼りない船出だ。聞けば、普通の地方空港に比べて、国庫補助割合が多いらしい。それに群がって変な理屈をつけて推進しようとする人たち。そりゃあ、空港があればいいに決まっているが、将来自分たちのクビを締める道具に化す恐れがあることに目をつぶっていいのだろうか?

茨城空港、年1億円近い赤字見通し 来年開港 県穴埋め

2009年10月24日アサヒコム

 茨城県は、来年3月に開港予定の茨城空港(茨城県小美玉市)のターミナルビルの運営収支が、年数千万~1億円の赤字になるとの見通しを明らかにした。2009年10月23日の県議会特別委員会に報告した。定期便就航を決めたのが韓国のアシアナ航空1社しかなく、賃料収入の当てが外れた。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[茨城空港、デビュー即引退?]の続きを読む
☆ 近年稀に見る朗報だ。自民党、公明党、それぞれ、立党の精神があるはず。それがこの10年間、ぼやけてしまい、互いに異なる理念の下に集まったはずの政治家たちが、野党を退けるという一点で連携し合うという低次元の連合軍に堕落してしまっていた。

今後、民主党だって、分裂するかもしれない。流動化する政界において、個々のチームの独自性をしっかり再構築することが良い方向だろうと思う。


公明・山口代表「自民との参院選協力は白紙」   (2009年9月11日 読売新聞)

 公明党の山口代表は2009年9月10日夜、自民党との選挙協力について、都内で記者団に「(10月の参院神奈川、静岡の)補欠選挙は白紙と言わざるを得ない。来年の参院選もそうだ」と述べ、見直す意向を示した。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[自公連合、白紙見直しへ]の続きを読む
☆ 名物の名前をそのまま学科名にするとは!   さぬきうどん科は、うどんの知識や技術の基礎を学び、開業や就職につなげてもらおうと2003年から民間会社に委託して毎年開講。10月までの3カ月で実技や講義、店舗実習などを行うほか、経営法や栄養学などについても学習するシステム。

 今年は、雇用悪化の情勢を受けて、定員を5人増やし15人で募集したところ、過去最高の37人が応募。面接などを行い31歳~60歳の受講生を選抜した。


丸亀高等技術学校がさぬきうどん科の入校式   2009/07/17 四国新聞社

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[さぬきうどん科、人気は上々! (丸亀高等技術学校にて今年も入校式)]の続きを読む
☆ 舛添氏は、評論家に戻る方がいいんじゃないかな~。弁が立つから、周囲の人が実力以上に彼の力を買いかぶる傾向がある。政治家のトップレベルに躍り出ると危険だ。調子に乗らずに下野するのが、最も値打ちを長持ちできるような気がしますわ。


舛添氏に総裁選出馬要請、自民・茂木氏ら
読売新聞2009年7月16日

 自民党の茂木敏充・前行政改革相、菅原一秀副幹事長らが2009年7月15日夜、都内の中国料理店で舛添厚生労働相と会談し、麻生首相が退陣に追い込まれた場合に党総裁選に出馬するよう要請した。



FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[自民党、四分五裂の第一歩か?]の続きを読む
☆  「さくらポリス」と呼ばれる専門の捜査班が2009年3月31日に発足した。心理学を学んだ警察官ら女性16人を含む計56人が、不審者情報を受けて現場に駆けつけ、聞き込みや張り込みなどにあたる。トンデモ男たちのあきれた行動を早期につみ取るためだ。妙な犯罪を減らす方向に機能してほしいものだ。

不審者積極摘発 警視庁に専門班  (2009年4月12日 読売新聞)

 警視庁は2009年4月から、子どもに声をかけたり、女性の後をつけたりする不審者の情報が寄せられた時点で捜査員を投入し、不審者の積極的な摘発を始めた。女性警察官を多く配置した専門の捜査班を発足。「前兆事案」と呼ばれる軽微な段階での捜査を強化することで、深刻な性犯罪に発展するのを防ぐのが狙いだ。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[「さくらポリス」がデビュー。不審者を積極摘発。キツイお仕置きを!]の続きを読む
☆ 大きな政府を嫌ってきた米国も、百年に一度の不況に直面して、社会環境が激変している。いつぞや日本で活躍したのと同じような機関が創設されるそうだ。うまくデビューできるのだろうか? とはいえ、あまりにも長くこの組織が活躍するようでも困るが。

米不良債権対策で「公共投資公社」を創設へ 米で報道

2009年3月23日 アサヒコム

米財務省は2009年3月23日にも発表する金融危機対策で、不良債権の買い取りを管理する政府機関の「公共投資公社」を創設する見通しだ。最大1兆ドルの買い取り制度に参加する連邦預金保険公社(FDIC)と連邦準備制度理事会(FRB)の活動に公的資金を供給する、と米メディアが伝えた。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[米不良債権対策で「公共投資公社」を創設へ]の続きを読む
今回の事件で、夫婦ともに殺害された山口剛彦さんを悪く言う人はいない。仕事ぶりは有能だし、部下からも慕われていた。テレビコメンテータでかつての部下としてコメントした浅野氏など、故人を尊敬する様子がありありとわかった。

山口氏は、1965年に東大法学部を卒業後、厚生省(当時)に入省。1996年11月に事務次官に就任した。この前任者が、おかみっちゃん、こと岡光序治元事務次官。

岡光序治 - あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]

Amazon.co.jp: 官僚転落―厚生官僚の栄光と挫折: 岡光 序治: 本

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[とんでもない厚生省事務次官は、岡光序治]の続きを読む
◎ JR大阪駅、阪急梅田駅の近くにある「うめだ花月」。吉本興業が1959年にオープンした戦後初の演芸場だ。数々の芸人さんが育ち、庶民に笑いを伝えてきた。このほど、11月の新劇場「京橋花月」(大阪市都島区)のオープンを控えて閉館が発表され、11月1日未明のラスト公演で、劇場の幕を下ろすことになった。さて、そのラスト公演の様子は次のように伝えられている。


半世紀近い歴史の幕を閉じる吉本興業グループの劇場「うめだ花月」(大阪市北区)で2008年10月31日午後、閉館を記念した特別公演が始まった。

 ファンへの感謝として、入場料を500円としたワンコインライブ。トップのアジアンは「忘れとった、今日で最後よ」。$10、ストリーク、矢野・兵動らが次々と舞台でネタを披露、満員の客席から大きな笑い声が響いた。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[うめだ花月、半世紀の歴史に幕]の続きを読む
◎◎ サウジアラビアは、イスラム教の中で最も戒律が厳しく保守的なワッハーブ派が国教であり、女性の車両の運転も禁止してきたほど厳しい男女区別を当然としてきた。その国で、女子専用の初の総合大学を創設することが決まり、2008年10月29日には首都リヤド郊外で起工式が営まれたそうだ。

記事タイトル   サウジに初の女子大創設へ…近代化目指し国王決断

女性が学ぶ機会を得ることが難しかった医学、経営学、外国語などを教える。ロイター通信が伝えた。

 サウジでは、女性は親や夫以外の男性と接するべきでないとされ、不特定多数の男性と接する機会のある外出の際は、目だけを出したアバヤと呼ばれる衣装で頭から足元まで覆う。


ZAKZAK 2008/10/30より一部抜粋

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[サウジアラビアに初の女子大を創設へ]の続きを読む
◎ 大阪府の橋下徹知事が設置する意志を表明した新機関。天下りの是非を審査する機関だという。民間人で構成するというけれど、新たな癒着や収賄の温床になる危険性はないんだろうか? それより前に、果たして彼の構想通りの機関が実現するのか? いろいろ懸念はあるけれど、従来は無理かなと思われていた構想がどんどん口に上るのは良いことだ。活力を失いつつある大阪に蘇ってもらうためにも、彼の破天荒に見える行動が起爆剤になればいいのだが………と秘かに期待してもいる。◎ 

目にとまった記事のタイトル → 大阪府が「天下り審査機関」設置へ 橋下知事表明 2008年10月11日アサヒコム


 大阪府の橋下徹知事は2008年10月11日、府OBが府の出資法人に再就職する際、企業経営者ら民間人で構成する第三者機関が、事前に人材の適否を審査する制度を創設することを明らかにした。いわば「天下り審査機関」で、早ければ今年度の退職者から適用するという。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[大阪府が「天下り審査機関」の設置へ]の続きを読む
☆ とても残念なニュースが大阪から流れてきた。大阪では、義務教育期間の裏必修科目ともいえる「よしもと」の本拠地の一つが閉館するのだ。開館は49年前だから、ずいぶん歴史を刻んだものだ。関西人にとっては、歴史の変わり目を実感する瞬間が迫っている。


 吉本新喜劇発祥の演芸場として知られ、半世紀にわたり親しまれてきた大阪・キタの「うめだ花月」が10月末で閉館することが決まった。

 運営する吉本興業が2008年8月4日に発表したもの。

 大阪・京橋に11月開場する「京橋花月」に公演を集約するためとしている。うめだ花月は1959年に開場した。漫才や落語のほか、新喜劇の前身の「吉本ヴァラエティ」を上演。若き日の笑福亭仁鶴さんや桂三枝さん、横山やすしさん、西川きよしさんらがここで研さんを積んだ。


(2008年8月5日01時23分 読売新聞)

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[吉本新喜劇発祥の演芸場「うめだ花月」、2008年10月末に閉館]の続きを読む
2008年04月06日アサヒコムが、「クリーンな選挙を目指す小美玉市民の会」設立を報じている。茨城県といえば、あの絆創膏大臣赤城徳彦を選んだ土地。自民党が支配的で、保守的な土地柄だ。

この会を結成したのは、2007年11月の茨城県小美玉市議選で落選した前市議や候補者たち。選挙のたびに「不正」のうわさが絶えない街で、現金買収や事前運動など候補者の不正な選挙運動を監視し、候補者だけでなく有権者にも「(金品を)贈らない」「受け取らない」「求めない」の三ない運動を行うらしい。

衆議院議員
赤城徳彦ホームページ
政治家は一本のろうそくたれ。ようこそ赤城徳彦ホームページへ。

なんだか私怨も漂ってきそうな設立経緯であり、とても支援する気持ちにもなれないが、何も監視機能がないよりはましかもしれない。

記事ではそのあたり、次のように描写している。 ↓

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[民主主義後進県で「クリーンな選挙めざす会」が発足]の続きを読む
2008年2月21日、日本政府は、財界関係者や学識経験者らで構成する「地球温暖化問題に関する懇談会」のメンバーを発表した。

3月上旬に初会合を開き、7月の主要国首脳会議(北海道・洞爺湖サミット)に向け排出権取引や京都議定書の目標達成計画実施のあり方などを検討していく。

メンバー(産経新聞記事より)は次の通りである。日本が国際的に果たす役割が今後どうなるかにとても重要な影響を及ぼすことになる。有意義な議論を期待したい。↓

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[「地球温暖化問題懇談会」のメンバーが発表された]の続きを読む
2008年1月28日、大阪府は、山登敏男副知事(58)が31日付で退職すると発表した。

同副知事は理由について「学校法人から接待を受け、府政の信頼を失ったため」と話している。

27日に府知事に当選したばかりの橋下徹氏による後任人事に注目が集まりそうだ。

今回の記事では、次のようにまとめている。太田知事の下で、幹部の規律が緩んでしまったと言われても仕方がない体たらくである。 ↓

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[山登大阪副知事が退職へ:学校法人の飲食接待での不明朗さ回避できず]の続きを読む
2008年1月24日午後、NHK記者らによるインサイダー取引疑惑を受け、NHK経営委員会(古森重隆委員長)は、臨時委員会を開き、橋本元一会長の辞任を了承した。任期満了当日という異例の事態である。

海老沢勝二前会長から2代続いて、NHKトップは引責辞任することとなった。永井多恵子副会長も同日付で辞任した。

☆ これに続き、経営委員会および古森委員長のスタンスが報じられているが、ことばはもっともらしいものの、テレビ中継で見た古森氏の顔つきからは、心からのお詫びは感じられなかった。かなり一般国民の感情からは遠いところで意志決定を行っている人々のようだ。やはり、ここは、受信料を半額にするぐらいの荒療治をしないと、特権意識に凝り固まったNHK関係者の慢心は消えないと思うが、どうだろう?

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[NHK橋本会長がインサイダー取引疑惑で引責辞任(2代続いてトップは任期全うできず)]の続きを読む
現在発売されている読売ウィークリー08年2月3日号に、興味深い記事が載っている。

タイトルは、事務次官20年214人 全「天下り先」

サブタイトルは、生涯賃金8億円!! 省庁別「指定席」は?

記事内容は、1986年以降の歴代次官214人の退任後の主なキャリアを徹底的に調べ上げて一覧表にまとめたというもの。

89年以来の「官僚がかかわった主な不祥事」も表にまとめ、今後、この問題がどう展開していくかも論じている。

☆ 次官の天下りは、いわばシンボル的なものであり、本当はその裾野に広がる役所から関連団体・企業への就職斡旋、ひいては便宜を図ってもらうための諸活動・存在意義、それらに基づいた形でのカネの流れなどを総合的に分析する必要があるんだろうと思うので、氷山の一角にすぎない記事ではあるが、闇に包まれていたデータを明らかにした意義は大きいと思う。結構売れるのではなかろうか?

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[事務次官20年214人 全「天下り先」(読売ウィークリー)]の続きを読む
2009年5月までに裁判員制度が導入されるのに備え、福井地裁は2008年1月17日、裁判員の模擬選任手続きを初めて行った。円滑に導入できるよう手続き上の問題点を精査するのが目的で、裁判官らによる面接などを実施。参加者は「実際に裁判員に選ばれたら冷静に事件を判断できるか不安はあるが、できる範囲で取り組みたい」などと話していた。

もっと詳しく読む

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!

2008年01月17日、 アサヒコムの記事によると、厚生労働省は、所管する独立行政法人・医薬品医療機器総合機構の宮島彰理事長が同日付で辞職したと発表した。宮島理事長は、薬害被害者の疑いがある肝炎患者リストが作成された2002年当時の厚労省医薬局長。リストを5年間放置し、治療の機会を逸した患者が出た問題の責任を取って辞職したとみられる。

もともと、被害者からは、「リスト問題の責任者が、救済にあたる機構の理事長に天下っているのはおかしい」との指摘があった。  ← まったくその通りと思うが、今までのシステムでは、そういう連中はいっぱいいるのだ。このように問題が生じなければ、巨額退職金をもらって、類似の団体と渡り歩き、真に引退する頃には庶民が驚愕する大金をゲットしている。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[元厚労省局長の独法「医薬品医療機器総合機構」理事長が辞職 ← 肝炎リスト放置引責か]の続きを読む
ネパール毛派が政権復帰
MSN産経ニュース
9月にネパール暫定政権を離脱した武装組織、ネパール
共産党毛沢東主義派が30日、政権に復帰し、空席だっ
た5閣僚のポストが決まった。
暫定政権を構成する主要6 ...

詳しく読む


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!

元地検特捜部長が時代劇に初挑戦

2008年01月02日にアサヒコムが報じた興味深いニュース。

 政界ににらみをきかす東京地検特捜部の「顔」だった熊崎勝彦・元部長が新春時代劇に初挑戦し、「天と地と」(6日)に出演するというもの。家臣団を代表して上杉謙信に祝辞を述べるシーンでは30秒近い長ぜりふをこなした。氏は65歳である。

あちこちで「時代劇に出たい」と言い続けたところ、オファーが来たというから、何でも言ってみるものだ。

 故金丸信・元自民党副総裁を取り調べるなど場数を踏んでいるのが生きたのか、プロデューサーも

「堂々としていた。何より役者顔がいい」


と太鼓判。


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!

宮崎県から何ともマヌケなニュースが飛び込んできた。談合業者間の打ち合わせ用FAXが、誤って市役所に送信されていたというのだ。舞台は、宮崎県日南市。東国原知事がいる県だ。ZAKZAKの報道内容、下記の通り↓

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[引退させるべき談合制度、まだまだ堂々と展開されている(市役所に相談用FAXを送信したおバカ)]の続きを読む
守屋前防衛事務次官は、2001年7月から2004年9月までの間、富士通(東京都港区)と同社の防衛関連子会社「富士通特機システム」(川崎市)からもゴルフ接待を7回にわたり受けていたことがわかったそうだ。両社は防衛省と取引関係にあり、自衛隊員倫理規程に触れる可能性もある。 ← アサヒの記事だが、「可能性」じゃなく、明確に「触れるものである」となぜ書けないんだろう。弱みでも握られているのかな?

 富士通によると、接待をしていたのは、富士通の特機システム本部長や「富士通特機システム」社長を経て、現在、同社常任顧問を務める男性(64)。接待は毎回顧問の部下が同伴し、東京近郊のゴルフ場で行っていた。1回に一人あたり約2万5000円のプレー代金は会社側が全額負担していたという。 ← 日本ミライズの場合は、守屋氏が1万円払ったとされているが、それよりはるかにベッタリ度は高い!

 社内調査に対し、顧問の男性は「仕事を頼んだのではなく、防衛に関する意見交換をしただけ」と話しているという。 ← こんなことばをいったい誰が信じるんだろう?

 守屋氏と顧問は88年ごろに防衛機器の営業を通じて知り合い、それ以降年数回、一緒にゴルフに行く仲だったという。

 富士通広報IR室は「疑いを持たれるような行動をしていたのは誠に遺憾」と話している。富士通特機システムは防衛機器のメンテナンスが主事業。 ← 富士通グループ全体の品位を汚す恥知らずな行為だ! それとも、これぐらいは社内慣行で当たり前の行為なんだろうか?

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[守屋氏(前防衛省事務次官)はとてもゴルフが好きなようだ←富士通幹部からもゴルフ接待]の続きを読む
脳内メーカーで守屋武昌氏の脳の中を覗いてみた。「食」に対する意欲がほとんどだが、「国」がど真ん中に1つだけ。これが公務員生活でトップまで上り詰めた原動力か?

2007年10月29日には国会で証人喚問に呼ばれているが、この図より詳しいことが判明するのかどうか?


FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[守屋武昌氏(前防衛省事務次官)の脳の中(脳内メーカーのお遊び)]の続きを読む
今夏退官した守屋武昌氏(防衛省の前次官)(63歳)、近来まれに見る大規模な接待疑惑で今や悪役レスラーのような顔が毎日テレビに映し出されている。この世を逃げ出すようなことなく、今後の公務員制度改革に役立つ情報を世間に提供するのが唯一の罪滅ぼしの道だと思うが、いったい彼の退職金はいくらぐらいだったのか? ZAKZAKが推計根拠を示して、推定値をはじき出していたので、参考までに載せておく。

答えは、約7600万円超!!!

一般サラリーマンの目が点になるような高額だ。この先、公団や大学などを渡り歩けば、何億円にも膨らんだであろう高級官僚の天下りの連続技(渡り)。その直前でストップがかかった守屋氏。本人がどう思っているかはわからないが、まっとうな人間の道を歩み直す最後のチャンスではないだろうか?(世間が許すかどうかは別の話だが)

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[守屋武昌(防衛省の前次官)引退(退官)時の退職金推計方法と推計値]の続きを読む
現代日本のいびつな職業構造の最たるものは、エリート公務員が早期退職後に享受する「渡り」による巨額の退職金の取得だろう。これを無くさぬ限り、まともに働く庶民と遊離した公務が改善することはないし、彼らと結託する政治家を国民が信用するはずもない。

今回、「官民人材交流センター」を設けて、この弊害を無くそうと取り組んできたはずだったが、最終段階で官僚らの抵抗に遭い、肝心の部分が骨抜きにされかけているらしい。民主党だって似たようなことをやりかねないメンバーではあるが、ここはやはり一度政権交代させてみるのが正解かもしれない。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[引退(退官)してから公費をむさぼり食う「渡り鳥」たち。既得権を守ろうと必死の抵抗]の続きを読む
何が百年安心年金だ! と疑問に思う数値が社会保険庁から発表された。実質納付率は半分にも満たないという数値だ。「全額免除者などを含めた数値」と社保庁は説明するが、今までの議論も当然この数値をもとにすべきだから、開き直りとしか思えないセリフだ。

☆ こういう数値を見せられると、「やっぱり税徴収方式にして強制的に取り立てよう」という話にもなりかねないが、所得低下により住民税を払っていない人も多い中、やっぱり未加入者が多いという話にもなりかねない。最善策としては、国民年金掛け金は半分捨てたモノとして、給付があれば儲けものぐらいのスタンスで、他の金融商品で自分の老後をまかなうという姿勢が今後の進むべき道かもしれない。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[国民年金制度、持続できるのか?(納付率5割未満!)]の続きを読む
2007年10月1日の郵政民営化では、過疎地のサービスが低下または消滅することが懸念されている。

地域の主張の代弁者である47都道府県の知事の約55%が、地元の郵便局の数が長期的にみて減少すると予想していることが、共同通信の全国知事アンケートで、明らかになったという。

民営化関連法などでは郵便局網の現行水準維持の規定があるものの、自治体では減少への警戒感が依然として残っていることが浮き彫りとなった。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[郵政民営化で懸念される過疎地の郵便局サービス]の続きを読む
社会保険庁解体後の後継組織のあり方を検討する政府の「年金業務・組織再生会議」(座長・本田勝彦日本たばこ産業相談役)は2007年9月28日に会合を開き、社保庁職員を新組織に採用するかどうかの判断基準について、

不祥事で処分を受けたかどうかを

「採用にあたって考慮する重要な要素」


とすることで一致したという。

普通の組織ならこれは妥当な感じがするが、社保庁の場合は多に疑問符がつく。内部の処分がきわめて甘い組織であることが諸悪の根源であり、現に最近不祥事で注意を受けた者が勤務評定では良い得点をゲットしていたことが報じられているからだ。この審査はよっぽど慎重にやらないと、「もう禊ぎは済んだ」ような顔をされてはたまらない。いい加減な職員は全員クビにして、働く気があるのに正社員待遇されないまじめな労働者を再訓練して出直す方が長期的にはよっぽど有用だろう。

FC2ブログランキングの応援クリック、よろしく!
[社会保険庁解体後の後継組織に再雇用するときの基準をどうする?]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。